EasyBlocks Syslog 1Tの設定やトラブルシューティングなど、お客様よりよくいただくご質問内容をご紹介しています。

ハードウェア

  • 停電時に停止させる必要はありますか? また、電源復旧後は、自動的に起動しますか?

    SSDを搭載しているモデルでは、ファイルシステムが破損する可能性があります。停電前にWEB管理画面にて、必ずシャットダウンを実行してください。
    なおジャーナリングファイルシステム(ext3)を使用しておりますので、必ずしも壊れるわけではありません。

    SSDを使っているモデル
    * EasyBlocks Enterprise (EBX3/ENT/xxx) ※ xxxは用途
    * EasyBlocks IPv6 / IPv6 Enterprise (EBX3/IPV6, EBA7/IPV6)
    * EasyBlocks DHCP1500 / 3000 (EBX3/DHCP1500 ,3000)
    * EasyBlocks Syslog / SyslogXG (EBAX/SYSLOGxxxG , EBX3/SYSLOGXG480G) ※ xxxは容量

    SSDを使用せずRAMディスク内で動作している場合、稼働中に未保存だったファイルは失われますが、電源復旧後も停止以前に保存した状態で、再稼働します。

    SSDを使っていないモデル
    * Easyblocks WEBフィルタリングProxy (EBX3/FILTER , EBAX/FILTER-ST)
    * Easyblocks WEBキャッシングProxy (EBX3/PROXY , EBAX/PROXY-ST)
    * Easyblocks PacketiXアプライアンス (EBAX/P4xxx , EBX3/P4xxx ) ※ xxxはエディション

    電源復旧時は、電源ケーブルが挿したままで電源スイッチがONになっている状態(ACアダプタモデルはACアダプタが挿したまま)の場合は、自動的に起動します。 

    冗長構成でお使いの場合、ACT/STB機が同時に起動しますので、うまく冗長構成がとれない場合がございます。手動でACT機→STB機の順番で起動させていただくか、起動後、STB機を再起動させてください。

  • ストレージ容量を増やせますか?

    増やすことは出来ません。

設定・使い方

  • WEB I/F に入れない場合の停止について。

    パスワードを忘れた等により WEB I/F からの停止が行えない場合には、
    電源ケーブルを抜く形での停止は行わず、INIT スイッチを使用し停止してください。

    ● INIT スイッチでの停止方法

    稼働中の状態でINITスイッチを5秒以上(赤色点灯となります)押下し続けた後に、
    スイッチを解放すると停止処理が開始されます。
    停止完了後は、LED 全色が同時に点滅します。


トラブルシューティング

  • Easyblocks Syslogで、「ログ表示」が正常に表示されません。

    Internet explorerをお使いの場合は、FireFoxかGoogle Chromeでご確認ください。

    ブラウザを変えても表示されない場合は、当月のログデータベースが壊れてしまっている可能性があります。
    データベースが壊れる原因としては、シャットダウンせずに電源を落とした場合となります。
    本装置の電源を落とす場合は、必ず「メンテナンス」の「シャットダウン」を実行してLEDが全点滅したのを確認してから落としてください。

    当月のログが消えても良い場合は、以下の手順でデータベースの初期化を行ってください。
    1. 過去のログを「ログ管理」にて全て「ダンプ」する
    2. 「ログ管理」の「ファイル管理」でダンプしたファイルをダウンロードする
    3. 「データベース管理」の初期化ボタンを押して、データベースを初期化
    4. 過去のログを戻す場合は、「ログ管理」の「ファイル管理」でダンプファイルをアップロードしてから「リストア」を実行する。
    以上となります。 

    当月のログデータベースの修復が必要な場合は、お客様で修復が出来ませんので、 修復をお約束出来るものではありませんが、弊社にてお預かりさせていただき確認いたします。ご相談ください

その他

  • サポートサービスの登録内容の変更方法を教えて下さい。

    現ご担当者様より下記内容を弊社サポート宛てメール(support@plathome.co.jp)にてご連絡をお願いいたします。

    1.該当製品
    2.シリアル
    3.新旧ご登録内容

  • サポートサービス更新の案内はきますか?

    サポートサービス満了月の2か月程前にご登録のメールアドレス宛ご連絡をいたします。